2009年1月28日水曜日

さらなる「マスコミ増幅不況」を防ごう

(日付は1月28日ですが、以後、少しずつ、内容を加えています。コメント欄にも、日々新しい内容が加わっています。ぜひごらんください。)

急激な雇用環境の悪化に対抗するひとつの方法としては、
不況のニュースに対する過剰反応を打ち消すことがあると思います。
また、不況を煽るだけの目的のニュースに疑問を持つことがあると思います。

そのために、マーケティング的な発想ですが、
「100年に一度の」に対抗するキャッチコピーを考えようと思います。

例えば、「マスコミ増幅不況」

いまいちと思われる方、もっと良い言葉を流布していただけませんか。

ポイントとしては、不況が情報によって増強されていること、
その情報が必ずしも正しくはないこと、作為があり得ることに、
すぐに気づく言葉になっていることです。

本当は、もっと面白い、目を引く、良い言葉があるはずですね。
パロられる、簡単に変形、応用できるものの方が最終的には力を持ちます。

マスコミに期待できないのが、大きなハンディですけど・・・

(この部分1月30日追記)
NewsWeekに、サブプライム問題は実はそんなに大きな問題ではないのではないか、
という記事が出てました。本当とすると、サブプライム問題をきっかけとした今回の不況(恐慌)は何なのでしょう?
http://outsidervoice.com/NW20090204.pdf
(なるべく早く読んで欲しいと思い、記事を勝手にPDF化しています。興味のある方は、本誌のご購入をお願いします。)

今回の不況をマスコミが原因のひとつと考えている人の割合も増えているようです。
その辺を分析されているブログがありました。

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/01/1_72.html

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/01/22_10.html

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/01/3_125.html


(1月31日追記)
いろんなグラフが新聞などに出てきたら、一応、その作為を疑ってみましょう。いろんな典型的な作為を上げておきます。

一番多いのが、グラフが劇的に見える期間の切り方。ある期間で見ると、すごい危機に見えるグラフでも、それ以前の期間の数値も見えるグラフでは、「まあ、こういう変動もあり得るよな」と思えることがしばしばあります。

予測値をより劇的に見えるように加える(なんか途中から点線になっていたら、これ)。

数値自体では劇的でない場合、変動幅を持ち出す(今のように、あらゆるものが即座に情報に反応する世界では、変動幅はいろんな分野で大きくなっています)。

影響の大きかったカテゴリーに絞って、それを大きなグラフにする(一般的な動きであるような錯覚が生まれます)。

他にもいろいろありますが、とりあえず。


(1月31日追記)
解雇の理由として最も説得力を持っている、赤字が膨らむ企業の決算予想ですが、私は「便乗赤字決算」の可能性を疑っています。経理に詳しい方、修正時に、どういう項目が加わったか、それは赤字を膨らませる、あるいは、赤字に対する抵抗の少ない今期に、負の遺産を処理するために追加されたものでないか、チェックしていただけないでしょうか。(コメント欄も参照ください)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「100年に1度の危機」とか津波とか言い始めた人です。

http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPnTK822019320080804

いろんなところで語ってます。

http://money.cnn.com/2008/09/14/news/economy/greenspan/
http://www.msnbc.msn.com/id/27335454/

麻生首相も年末に使ってたんでしたっけ? きっと流行語大賞です。

で、いつの間にか、ゆるぎない真実になってません?
あくまで、ひとりのじいさんの言葉ですよ。
まあ元非常に偉い立場の人ですけど、詳細な分析を行った上での話とは思えませんが・・・。

で、NYダウの動きです。
http://finance.yahoo.com/echarts?s=%5EDJI#chart1:symbol=^dji;range=1y;indicator=volume;charttype=line;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=on;source=undefined

「このじいさんが、ネガティブ情報の浸透のために頑張って、株価をより確実に下げた」
という風に言って、 時期的にも何の矛盾もない動きです。
(もちろん、このじいさんの予言がこんなにすぐに当たったみたいな言い方もできます。
が、株価は実際は、ほとんど感情の反映です。影響がなかったと考えることには無理があります。)

株をやる人だったらわかると思いますが、 予知できるのなら、
上がっても下がっても儲ける方法があるんですね。
これほどわかりやすい合図であれば、
考えすぎる人以外は、かなり儲かったはずです。

錬金術の崩壊みたいにいわれていますが、
これで復活できたヘッジファンドなどもあるのではないでしょうか(ここ、あくまで推測)。


今までよく登場していたのが、バフェットおじさんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

この人が上がると言ったら上がってました。下がると言ったら下がってました。
「ました」というのは、昨年春以前の話です。

嘘みたいな笑える話を書きますと、
この人は自分でメディアを持っており、一度、彗星衝突のデマを流して、
その日の日本の株価を急落させたことがあります。
時事通信(記憶曖昧)&Yahooニュースが、この馬鹿ニュースを訳して伝えたんですね。

それも、最も影響のある昼休みの時間に。
自分も、友達にこのニュースを伝えたんで(はい馬鹿です)、記憶に残ってます。
その日の株価ニュースには「彗星衝突の話と株価急落を結びつける見方もあるが、その証拠はない」
みたいな記事が出ました。

とにかく、この人の言葉は影響力甚大だったのですが、
株価がそれに従わなくなった時期は、やはり、市場が非常に混乱していたのでしょうか。

グリーンスパンのインパクトのある言葉によって、混乱が収まって(上がるか下がるか見える人には見え始め)、
そろそろ、また、バフェットおじさんの指揮という通常のパターンに戻るのかも知れません。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

実は、「なんだ、大したことなかったな。思ってたより、この不況。」という記事が、

アメリカの広告業界から出始めています。広告業界の動きはだいたい他に先行しますが、さてどうなるでしょう。
http://www.adweek.com/aw/content_display/news/digital/e3ic96aa80f511fb30f1d0cd4313f0dc9c3

でも、私の周囲の雇用環境も今、非常に悪化しているのは事実です。
しかし、これが、意図して大きくされた津波の影響としたら・・・



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

少し話の角度を変えます。

ちょっと古いですが「雇用確保の緊急決議」が国会で全会一致で採択になりました。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090108k0000m010043000c.html

全文の貧弱さに笑えるように、別段本気ではないと思います。

ところで、記事の中に、以下の文があります。
「参院事務局によると、こうした趣旨の決議は86年12月に衆参両院で「雇用の安定に関する決議」が採択されて以来22年ぶり。」

86年12月の決議はこんなものです。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/san60/s60_shiryou/ketsugi/107-12.htm

で、それ以降、労働環境にとってどんなことが起こったか調べてみました。
86~89年の急激な労働分配率の低下です。つまり人件費の抑制。
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et08_220.pdf
(余分な情報ありますが、資料1をごらんください。)

そのあと上昇しているのは、主に失われた10年という不景気のせいです(企業収益自体がシュリンク)。
アメリカの90年からの急激な景気上昇に対して、日本が同じように立ち上がれなかったのは、
86~89年の賃金抑制が効いているように感じていますが、証拠は今、持ってませんし、

賃金と景気との関連の研究にも、なかなか出会えません(あったら教えてください)。


89年に、日弁連は以下のような決議を出していたりします(少し状況がつかめるでしょうか)。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/1989_1.html

ところで、労働分配率に関する報道ですが、2003年以降しばらく、
日本経済新聞は、「労働分配率下げ止まり」報道をしていました。
(分配率が下がり続けた時期にです。見出しに「労働分配率下げ止まり」と大きく書いてあって、
本文を見ると、「そろそろ下げ止まりではないだろうか」みたいな内容になっているという体裁の記事です)

そのあとしばらくして、労働分配率の低さが注目され、労働組合なども引き合いに出すようになりました。

が、最近は、また上昇してきていたからだと思いますが、みんな、言わなくなってきていました。
でも、先にリンクした論文では、「長期均衡水準を下回っている」と書いています(直近は少し高くなっているかも知れませんが)。

結論ですが、不況報道に気をつけないと、その間に、労働者全体が
必要以上の悪条件を受け入れてしまう可能性があるということです。
特に1~2月は、元々消費の低い季節です。決算も赤字を膨らませる操作が可能です。
実際に行われているのに気づいている人も多いでしょう。


セイフティーネットは少し進展するかも知れません。企業の負担になりませんから。
しかし、企業の雇用安定に好影響を与えるような政策が実際に行われるのか、気をつけたいと思っています。


(2月1日午前0時追加)

最後まで、読んでくれてありがとうございます。

マスコミを責めるのは、俺達を責めること。

しかし、マスコミを変えることは、俺達も変えることだ。

だから、責めていかないとね・・・。

でも、ちょっと、遅かった・・・?

でも、諦めるわけには・・・。食っていきたいし。

GDP予測値、すごい数字が出てるけど、

解雇を我慢する企業が格好良く見えるような報道が始まったら、

なんとか早い段階で、挽回できるような気がする。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うーん、面白い、目を引く、良い言葉・・・。なんかありそうですが、なかなか思いつきません。

outsidervoice さんのコメント...

良い言葉・・・うーん、こういうとき、自分の才能の無さを残念に思います。

ところで、そちらのブログにも書かせていただきましたが、アメリカでは、「実はアメリカ人の借金のレベルはたいしたことはなかった」という記事が出始めています。

もてあそばれているのでしょうか・・・

匿名 さんのコメント...

2007年7月15日に、弊ブログがこんな事書いてます。

http://tabakodaisuki.cocolog-nifty.com/take/2007/07/post_7996.html

また、弊ブログ「ブログ内検索」で、「サブプライム 日本に関係ない」で検索していただきますと、なんだかいろいろ書いてます。
戯れ言的な事。

お時間あれば見て下さい。

マスコミが何故、騒いでいるか?
日本の現状は、サブプライムに端を発しているわけではないからです。
その前に国内問題としてあった「不良債権処理」が、でたらめであり終わっていなかったからだと思っています。オリックスとか。竹中平蔵とか。
それを隠蔽しようとしている。
「海外発」ということに、摺り替えようとしています。


上記の検索には引っかかりませんが、私は昨年中、何度かブログ内で発言させていただきました。

「日本独自」の問題だ、と。

アメリカの「ローン破綻」の処理方法は、日本と違います。
「夜逃げ」なんか、もっと簡単にできるし。

僕は、現在の経済不況から一番早く脱出する可能性のある国は、アメリカだと思っています。

http://tabakodaisuki.cocolog-nifty.com/take/2008/12/post-52fa.html

ヨーロッパも、中国も覚悟決めてるのに、日本だけ、またグダグダ。

先頭を走っているつもりで、周回遅れになるんでしょうね、このままじゃ。

マスコミは、増幅しているというより、
「加担していた」んでしょう。

「ニセ預言者ども」ですよね。
過去、懲りている人たちは、新聞、雑誌、テレビなんか、もう見ていないんじゃないですかね?

outsidervoice さんのコメント...

たばこ大好きさんへ

読みました。さすが金融専門家です。でも、自分がちゃんと理解するには、もっと勉強が必要です。引き続き、読みます。ブログ内検索しながら。

アメリカが一番早く立ち直る可能性は高いと思っています。PDFにしたNewsWeekのような記事が出てくるのは、その「そろそろ」の兆しと感じています。

アメリカの金融危機と日本が関係ないことは、少数ですが、何人かの専門家が指摘してますよね。しかし、不良債権処理が実は、失敗していたという話は、・・・マスコミでは絶対出てこないですよね。

ところで、日本の雇用と個人消費が相乗的にひどいことになるなと思って・・・。このままだとたぶん、こっちの方は、まさしく100年に一度へ向かってまっしぐらだと思うんです。で、これ突き進むと、もう、浮上の目が無いのではないかと・・・。

企業にはここで解雇せずに我慢する度量は全く無い。国にそれをやらせる力はない。労働組合は的外れ・・・。国民は、ほぼ自分の雇用と、節約のことしか関心がない。どこかが協同して違う動きを見せさえすれば(MKタクシーみたいなのが1000社でもいいや)、痛手は小さく止めることができるようにも思うのですが・・・。

匿名 さんのコメント...

僕は、いがらしみきおの「かむろば村へ」がヒントになると思っているんですけど。

主人公「タケ」は、金融機関に勤めていたのに、「カネ」を見ると嘔吐するっていう設定で「かむろば村」に来るんですよね。

あと、「キャロラインといえば、洋子だろ?」じゃないですけど、キャロライン・ケネディーは予備選の時から、オバマ支持したんですけど、その影響って今回の人事にはまだ見られないんですよね。

「ケネディーの思想」っていうのも、「アメリカの社会主義」というこの間のコメントから、ちょっと考えました。
このへんが機能すると、「モデル」が見えてくるのかな、と。

そして、賃金抑制なんですが、「労働力」の「価格」が下落するんですよね。
大雑把にいうと、「労働力のデフレ進行」というか。厳密にいうとこんな言い方しませんけど。同じような考え方から「金利低下すると、株価は下落する」んですよね。


不良債権処理の失敗により、金利上昇させるべき時にできなかったのが日本だと思ってるんですけど、これだけでも「失敗」なんですよね。あるいは、「意図的」なのかもしれませんけど。そうとしか思えない部分は多々あります。竹中平蔵。
逮捕されてもオカシクないんですけど、僕にとっては。「ETFは絶対に儲かる」なんて言ってたことを、ひとつとっても。


「実感なき景気浮揚」なんか、もうまっぴらゴメンですね。

outsidervoice さんのコメント...

話、若干ずれて申し訳ないですが、今回の大企業の赤字への決算修正ですが「便乗赤字決算」みたいな変な談合のようなことやっている可能性はあります?

匿名 さんのコメント...

あります。
日立、昨年第3Q、重電企業のなかでは1社だけ、もんのすご〜い黒字です。
レイソルの日立台が大改修されるのでは、とレイソルサポ・ブログでは「祭り」になってました。

私が元いた業界で、なんと言われていたか想像つきます。
「なんにもしなかったから黒字になった」

これは、限りなく現実に近い推測だと思っていただきたいんですけど、
決算をまとめるのは、多分、経理、財務部長なんかですよね?

このクラスが「情報交換」しあって、「役員を説得」するんですよね。「今、アカ出しときましょうよ」とか。
「みんな、そうなんだし」
「ウチだけ賃上げできないですよ。労連の基準になっちゃうんだから」とか。
「御用組合」って、だから必要なんですよ。
で、また「役員」が業界内で「情報交換」しあって、管轄官庁のお伺いというか、牽制なり、「ご指導いただいたり」、「丸め込もう」としたりしている。
「談合」ではないんですよね。
「なあなあの馴れ合い」

リースの減価償却を、中途でやってしまって
赤字として計上するような細かいテクニックとか、子会社をフル活用する(JAL)とか、
「決算の数字ヅラ」なんて、本来「株価」に影響するもんじゃないぐらいに、僕は思ってますよ。黒字予想が、一転赤字とかは別ですけど。だから、トヨタ、ソニーが赤字だから全体が下がるなんて、アホらしくて。

なんで、赤字になってしまうか?
なぜ、黒字になったのか?

この「なんで」「なぜ」を調べるのが、アナリストだと思います。

「売れなかったから」
理由になりません。株主が怒り狂うべきです。ビッグ3、どんだけシェア落として、どんだけ毎月赤字出していたのか?
その責任を労働者と納税者がとり、株主、経営者が救済される。おかしくないですか?
日本はそれをやって、それが現在まで続き、
なおかつ国民資産を勝手に売り払おうとしてる。安価で。

海外の状況を見て、日本国民が「待てよ?
あの時・・・」と思う人が増えるのが怖いんでしょう、当時の為政者、当時のマスコミは。

これは確かにヒット商品だけれど、もしくは、その可能性があるけれど、1個売れていくら儲かるようになるのかという、ヒッジョーに泥臭い世界に真実があると思います。高等数学だけではなく。

そうでなければ、LTCM、破綻するわけないですもん。

だから、「失敗隠蔽不況」とか、「竹平隠蔽帳」と呼んだらいいんじゃないかと思います。

質問から外れてますけど。
いつも、すみません。

outsidervoice さんのコメント...

たばこ大好きさん、
いつもありがとうございます。

「決算の数字ズラは、株価に反映すべきものではない」。その通りですね。

不況の命名?ですが、企業にここで安易に赤字処理と大量解雇をして楽になるのではなく、できるだけ雇用を維持しながら切り抜けていかなくてはいけない状況になるべく持っていくために、できるだけ広い範囲の人が直感的に問題を感じて(短く言えば、不況関連情報をそのまま信じないこと)、短い時間で広がって効果を発揮するものを考えたいのですが・・・うーん、まだ見えないです。

2チャンネルでは、誰かが「マスコミ恐慌」という言葉を選択してがんばっているようです。結構盛り上がっていますが、半分以上には誤解されている様子があります。でも、他にも拡散している気配はありますので、あきらめずに、修正しつつ続けて行こうかなと思っています。

自分の知識や理解度には不満ですが、とりあえず、大量解雇にブレーキをかける意図と、発信される不況情報に対する疑問が育つことで、強引なことはできなくなるだろう、ということはまちがっていないだろうと。

企業も、そのしんどさを経験しながら切り抜けようとすることでしか、いろんな不正に対する企業内での反発も高まることがないだろうと思っています。確信ないけど。

匿名 さんのコメント...

Panasonic、もしくは松下幸之助っていうのは、ヒトツのヒントじゃないかと思ってるんですけど。

日本電産の永田社長とか。

あと、「食品偽装」は、ある金融機関がメインバンクが主要株主っていう共通項があったんですけど、「派遣解雇」っていうのも、なんらかの共通項があるんじゃないかな、とか思っています。

outsidervoice さんのコメント...

たばこ大好きさんへ

確かに「派遣」をめぐる動きは、2007年から・・・。コムソン・バッシングとか?

「介護制度」や「社会保険」と関係あったりして・・・?

「医療・福祉」と「飲食店・宿泊業」だけ求人が増えている。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2008/12/hyou3-1.html